藍原ゆねのしゃべり相手は自分

シェアハウスとフラダンス教室を探すあれこれです。毎日は充実しているし、寂しくないけど幸せじゃなくて困ってます。そのうち文字を書いて食べていくアラフォー。

マジの初心者、35歳からフラダンスを始める:なぜ踊るのか、ジャンルはどうするのか

なぜ踊るのか。

アラフォーなのに、リズム感ないのに。

それは、知り合いの占い師さんたちにことごとく「ダンスをやったら?」「ほら、このカードの真ん中の人は踊ってる(世界)」と言われたから。

 

そして、35歳をすぎたら、

これまで通りの筋トレ、カーヴィーダンス

白米を減らすなどではお腹の肉が落ちなくなったからです。

一駅前で降りて歩いても全然だめ。

こちらが切実なほうの理由です。

 

なので、

踊ることにしました。

目的はもろにシェイプアップです。

 

シェイプアップが目的だとしても、激しい踊りは多分無理。

アラフォーですから……。 

じゃあ何を踊るのか。

計画的に悩みます。怪我をしたくないのです。

ジャンルを決めていきます。

 

・趣味でやるぶんには怪我しなそうなもの

・体力なくても、なんとなくついていけそうなもの

・まわりと比べられるのが辛いからジャズとかじゃなくてマイナーなもの

・初期費用がかからないもの

・年寄になってもできそうなもの

 

そして、

・やせそうなもの

 

というわけで、

候補は下の7つ。

ベリーダンス

・フラダンス

バーレスク

・ポールダンス(少し危険)

・コンタクトインプロヴィゼーション

・バリなどの古典舞踊

琉球舞踊

 

さらに絞って、以下の二つにしました。

ベリーダンス

・フラダンス

 理由は、

ダンス用のシューズがなく(買わなくて良い)、

初期費用は、コインのついたスカーフ(500円~)か、パウスカート(3000円台~)のみ。

後は、教室の多いこと(近くの教室なら交通費が安く済む)、無料の体験レッスンが多いこと、などが理由として挙げられます。

 

 

そんな感じでなんとなくジャンルが絞れて来たら、

次は体験レッスンに行ってみます。

首都圏では、毎日のようにどこかで無料体験レッスンが行われています。

ベリーダンス 教室 体験」などでひたすら検索。

私はベリーダンスフラダンス合わせて10か所以上体験しました。

 

次は、その話をしたいと思います。

 

なぜ踊るのか「お腹の肉を減らすため」です。

ジャンルはどうするのか「失敗しても悔やまずやめられるように初期費用の少ないもの」にします。

ただでさえ失敗ばかりの毎日です。

ただ生きていても自分の不具合を痛感します。

だから失敗を増やすのはごめんなのです。

 

ちなみに今はやりのマインドフルネスの考え方では、

お腹のお肉を減らすには、

肉をよく触ると良いそうです。

肉の「今、ここで」の感触をただ感じる。

その肉をないものにせず、あるものとして認められるようになり、

あるものだから減らす努力をしようと思えるようです。

 

 

 

宣伝も紹介もしないのに縁起が良いのでお伊勢さん押し。