マジの初心者、35歳からフラダンスを始める:体験レッスンでどこを見てくるのか(受付篇)
小さなお教室では、事務の受付や事務の職員がいないこともあります。
(私が今、通っている教室は、先生が貸しスタジオを借りて運営されていますし)
とはいえ、私は受付、事務職のかたの感じも大事に思っています。
これまでダンスだけでなく、ボーカルスクールなどにも通ってきて。
受付と先生の仲が悪く「あのばか事務」などと先生が言っているスクールは、
最初はよくてもどんどん通いづらくなっていきました。
そういう教室はたとえ宣伝が上手でも、
水面下で運営が厳しく、受付や事務の方に教育ができないからかもしれませんし、
安い給料で働くスタッフしか雇えないからかもしれません。
私が「この教室の受付さんや事務さん合わないなー」と思う時を紹介します。
①挨拶を自身のタイミングでしかしない。
こちらが挨拶をしても返さず、自分がしたいときに挨拶をしてくる。
そしてこちらが少しでも戸惑うと、「え?挨拶は常識ですよ?」みたいな顔をする。
②近くに立っているのに、気づかない。
事務のスペースなどで、スタッフ同士のおしゃべりに夢中。
③先生や、仲の良い生徒さんと、体験レッスンの生徒への対応が違う。
「あー、内輪感強い教室なんだなー」と判断します。
そしてそれはイコール、内部に複雑な人間関係があることを示唆。
入会すれば巻き込まれる可能性も。
④質問をすると鼻で笑う。
⑤メールには「道に迷ったら電話してください」と書いてあるのに、いざ電話すると電話で案内ができない。
基本、体験レッスンはアウェー感が強いものです。
大抵は少し緊張して行くことになります。
そんなことは想像すればわかるはずなのに、
更に緊張させるような対応をする。
それは受付や事務のスタッフ自身が、運営側からどんな対応を受けているか、
大切にされているかの反映でもあるはずです。
そんの教室に通いたいかどうか。
私は、NOです。
ただひとつ、考慮する点があります。
ダンス教室の受付や事務は、若いダンサーの卵である場合があります。
ダンサーは基本的には口下手の人が多いです。
言葉にできないから踊っているのだと思います。
なので、本当に塩対応なのか。
口下手なだけなのか、などもぜひ気にかけてみてください。